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ケトジェニックダイエット実践体験記。イタリア在住主婦がエステを語る。

イタリアで肥満になった私が、ジムとエステと食事制限で痩せるまでの様々な取り組みを綴った実況中継ブログです。特にケトジェニックダイエットについて詳細に考察および実践しています。目標は腹筋バキバキでビキニを着ること!

カーボバックローディングのメニュー

ケトジェニックダイエット チートデイ カーボバックローディング

カーボバックローディング時のメニュー

 

毎日ケトジェニックダイエットをしていると、やっぱり炭水化物が恋しくなる。

ケトジェニックダイエットには炭水化物は必要ない!と言われていても、やっぱりたまには…

そんな欲望とダイエットにプラスになるのがカーボバックローディングです。

激しい筋トレの後に、高IGの炭水化物を摂取する方法。

ケトジェニックダイエット中でも、もう完全にケトーシスに入ったあとなら、週イチで入れても大丈夫です(まだケトーシスに入ってない人は、我慢しましょう)。

 

私はチートと合わせて、土曜日の午後の筋トレの後、夕食をカーボバックローディングに充てています。

本当に、このときだけはご飯を食べても太りません。

筋グリコーゲンが1000キロカロリー分蓄えられるとすると、1000キロカロリーの炭水化物は筋グリコーゲンになり、脂肪にはならない計算です。

 

脂肪にならないばかりか、たまにの炭水化物により、脂肪燃焼に役立つ成分も取り込まれています。

 

お勧めのカーボバックローディングメニュー

 

納豆ご飯

お寿司

素うどん

素そば

和風スパゲティ

パンにジャム

 

です。

 

ポイントは、炭水化物を油をまぜないこと。

できるだけ脂分の少ない味付けの炭水化物を選びます。

 

ダメなカーボバックローディングメニュー

カレーライス

うな重

こってりしたラーメン

チャーハン

脂肪を含むソースを使ったパスタ

パンにバター

フライドポテト

卵かけご飯(卵黄は脂です)

 

チートデイにはなんでも食べていい、フライドポテト、コーラ、ハンバーガー何でも!という人もいますが、わたしはお勧めしません。

 

まず、ケトジェニックに慣れると、そういうジャンクフードは胃もたれして食べられなくなります。私はジャンクで吐き気も催すようになりました(以前は食べてました)。

 

また、私はパンにバターが大好きですが、これを食べると、間違いなく太ります。

カレーライスも太りますね。

やはり、脂肪と炭水化物の組み合わせは、脂肪をつけたいとき以外はオススメできない組み合わせです。

 

便秘解消にもカーボバックローディング

ケトジェニックダイエット中のカーボバックローディングの良い点には、便秘解消もあげられます。

蛋白質と脂質は、基本便になる残りカスが殆どありません。それゆえ便の量が圧倒的に減ります。

そして、腸内に水分を保持する食物繊維も不足しがちです。ですので、気をつけないと便秘が深刻な問題になりえます。

それを解決するのが週一の炭水化物。お通じが本当によくなり、便秘の悩みは一度に解消します。

italian-estetic.hatenablog.com

カーボバックローディングのメリット

カーボバックローディングのメリットを並べてみます。

1.太る心配なく炭水化物を食べられる精神的メリット

2.筋グリコーゲンのスピード供給と筋肥大を助ける

3.脂肪燃焼を助ける物質の供給

4.便秘の解消

 

適度にカーボバックローディングを取り入れて、快適なケトジェニックダイエットを続けましょう!