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ケトジェニックダイエット実践体験記。イタリア在住主婦がエステを語る。

イタリアで肥満になった私が、ジムとエステと食事制限で痩せるまでの様々な取り組みを綴った実況中継ブログです。特にケトジェニックダイエットについて詳細に考察および実践しています。目標は腹筋バキバキでビキニを着ること!

自宅トレーニングで持っていたほうが良いものは?

自宅でもトレーニングできる。あったほうが良いものは何?

 

今日日曜日、普通は午前中にジムへ行くのですが、今日は用事で行けず、夜行くことにしました。

普段22時まで開いているので、20時ごろ行くと、閉まってる。

日曜は18時まで、ということ。

 

なぬー!

 

と思いながらも、仕方ないので家へ。

 

やる気満々だったので、家で筋トレすることにしました。

 

高重量のバーベルは持っていないというものの、家にも様々な器具があるので、今日はそれをご紹介しようと思います。

 

1.ヨガマット

ヨガは一時していた時もあり、またジムに通っていなかった時は、Youtubeビデオを見ながら家でヨガしていました。

ヨガマットは腹筋や柔軟体操、何でも床でする運動には一枚あると便利ですね。

 

2.バランスボール

直径65センチのバランスボールを持っています。これは一時ジムで体幹トレーニングのコースに通っていたときに、家でもちょっと練習したくて買ったもの。

いまでも腹筋運動するときに特に役立っています。おおきくてかさばるのが玉に瑕。

 

3.重量可動式のバーベルと1キロの重り4つ

最大4キロまでしかないのですが、ちょっと二の腕を鍛えたい時など、何かと便利。

今はジムで8キロ扱っているので、もう少し重りを増やしてもいいかなと思っています。

 

4.トリガーポイントロール

これは肩こりにも効くので、見な家に一つもっててもいいマストアイテムかと。

運動を始める前、終了時、単純に背中のマッサージをしたいときに使ってます。

これは偉大な発明ですね。運動前後には、太もも、ふくらはぎ、お尻の筋膜剥がしもしてます。

 

5.フィットネスボール

これはバレーボール大の空気が抜けたような柔らかいボールで、ヨガなどの場合、家者の筋肉を硬直させたり、背中の後ろに置いて腹筋や背筋の動きを助けるボール。

本当はヨガブロックを買いたかったのですが、なかったので、これで代用。

たしかに内ももの筋肉を鍛えたいときには役に立ちます。

 

6.柔道の帯のような、丈夫なコットンバンド

これはハムストリングスやお尻の筋肉のストレッチに使います。

 

7.ステップ

梅雨の時期など、外で有酸素運動が出来ない時、かつジムにも通っていない時、役立ちました。テレビを見ながら30分ステップをして、簡単に軽い有酸素運動が出来ます。

 

私が家に持っているトレーニンググッヅは以上です。

今欲しいと思っているのは、可変式高重量のバーベルとスクワット用棚。

まあしかし場所も取るし、ジムに行ってやるのがいいですね。

簡単なところでは1キロの重しをあと4つ買おうかな、と思っています。

あとは、16キロのケトルベルも欲しいかな…

 

ということで、みなさんも場所を取らない、お家にあるとよいグッヅを選んでみてくださいね!