ケトジェニックダイエット実践体験記。イタリア在住主婦がエステを語る。

イタリアで肥満になった私が、ジムとエステと食事制限で痩せるまでの様々な取り組みを綴った実況中継ブログです。特にケトジェニックダイエットについて詳細に考察および実践しています。目標は腹筋バキバキでビキニを着ること!

リーンゲインズ6日目

5日目の反省点と今日への改善点

 

6日目の今日の朝の体重は55キロちょうど。6日前の開始から800g減少しました。

 

これは、アラフォーで超痩せにくい私のダイエットペースからいうと、かなり画期的。

ケトジェニックをしっかりやってたときでさえ、ビクとも体重が変わらないことが1ヶ月以上あったことを考えると、私的には満足なペースで痩せています。

 

一番ひどい停滞期では3ヶ月間体重が全く変わらない(増えもしなければ減りもしない)ということもありました。

 

そんな私でも一年前から比べれば17キロは減少していますから、継続は力なりですね。

 

昨年4月

f:id:miyoshiimatani:20170616160926j:plain

おととい

f:id:miyoshiimatani:20170614140416j:plain

 

昨年の写真とかは、出すのが最初は恥ずかしかったのですが、ここまでくると^^;、いやもうなんか、スゴい!というほうが勝ってきてしまって…

 

長生き自慢のおばあさんが私これでももう98歳なんですよ…ヒョヒョヒョw、という気持ちに似てるかも…^^;

 

つまり、こんなに痩せにくい私でも、ここまで痩せられる、ということが言いたいw

 

アラフォー女性のボディメイク

イタリアでも40代以上の女性グループがジムにいて、私のような人はスタート地点から大方2年でビキニフィットネス大会に出場してます。なので、やはり2年は頑張りたいですね…できればもっ早いほうがいいですが。

10代や20代の人は早いですね。半年とかでクリアしてる人もいます。アラフォーは3倍から4倍くらいの時間や労力が必要なのが普通かもしれません。

 

一つの目標期日は今年11月。どこまで行けるか、頑張ってみます。

 

痩せにくい原因は、年齢以外にも、結構社交で食べることも多いというのもあります。

家で食事が中心の週日はしっかり食事管理できても、土日は友達と出かけたり、親戚の集まりなどもあるので、そういうときはチートとみなして皆と一緒に食べてます。

 

5日目の反省と6日目の修正プログラム

さて、前置きが長くなってしまったのですが、昨日5日目の反省です。

 

昨日から、女性版プロトコル10h/14hに変更。

8h/16hプロトコルは、始めの二日快調だったものの、三日目から疲れが現れ、4日目にはストレスから過食してしまいました。

 

なので、5日目から、少しゆるいプロトコル10h/14hへ変更。

 

昨日は筋トレ日だったので、炭水化物をしこたまとりました。

 

昼食は納豆ご飯大盛りをトレーニング2時間前に食べ、トレーニング後にはマルトデキストリンを30g摂取。

 

夕食は鯖の生姜煮を150g食べ、後30分の軽いウォーキング。

その後、まずいことに友達に呼ばれ外出。断食時間中にもかかわらず、少しだけ飲み食い(プロセッコとツマミ類。なので今朝の食事開始時間は12時に遅らせます)。

 

睡眠の質は完璧です。寝付きよく、目覚めず朝までぐっすり(0時30分〜8時)

軽い夕食と、軽いウォーキングは、良く眠るためのマストアイテムかもしれません。体内のリズムを整えることはダイエット成功の秘訣ですから、自律神経の働きを整えることは重要ですね。

italianfitness.info

脂肪燃焼効果を感じる強めの有酸素運動も取り入れたいので、どこにそれを取り入れるかについても考えたいと思います。

 

リーンゲインズ6日目 修正プログラム

 

起床 8時 水とお茶。ブログ記事更新後、外出。

朝食 12時(昨日の最終摂食が22時のため、摂食開始を2時間遅らせる)タンパク質と野菜中心

昼食 15時 タンパク質と野菜中心

夕食 20時 プロテインシェイク

運動 21時 ウォーキング

 

*今日はオフ日なので、炭水化物は果物のみで、穀物イモ類は無し。

*40分のしっかりカーディオをもしかして16時頃入れるかも(ジム)もしくは、夕食後のウォーキングを前半しっかり40分と、後半ゆるく15分にするというのもありか?

*昨日の炭水化物は玄米と白米を半々に炊いたものにしたが、もしかすると玄米だけでもいいかも(お通じをよりよくするためと、結局筋トレ日のある一日置きにしか穀物は摂らないので、食べ過ぎがよくない玄米でも、食べ過ぎるほどにはならない)。

 

マンツーマンダイエット参加者募集中(詳しくは上のグローバルメニューから)

デュカンダイエットのすべて発売中(詳しくは上のグローバルメニューから)